シンプルな暮らしとアラフィフのお洒落

はてなブログProにしました。

こんにちは。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

しばらくブログを書いてなかったのですが、その間に『はてなブログPro』に変更していました!!

 

携帯電話もパソコンもスマホも無かったアナログ世代のアラフィフの私。

 

会社でパソコンが普及し始めた頃、寿退社。(寿退社なんてもう死語ですよね(笑))

 

パソコンを使う事もほぼなく専業主婦を7年間ほどしていました。

 

 

それからまた社会に出ましたが、じっくりパソコンを使う職業でもなく、IT音痴のままきてしまったのですが、、、

 

そんなIT音痴の私だけど、このブログを書くために色々調べながら書いてます。

 

 

楽天ブックスで買った本も読んだりして。↓

 

 

f:id:miudiary:20200915100544j:image

f:id:miudiary:20200915102327j:image

 

 

 

ブログについての様々な書籍が出ていますが、はてなブログを始めるには、この『はてなブログ』の本がとてもわかりやすかったです。

この本に書いている通り進めていけばいい感じ。

 

 

 

 

 

こちらの書籍は基本設定がきちんと出来たら参考にしようと思い、先に購入しました。

今後活用しようと思っています。本格的なカスタマイズの仕方が載っています。↓

 

 

 

 

はてなブログでの操作の仕方を書いてくれている本は助かります!!

 

 

あと、下記のこの本もはてなブログを基本に書かれています。著者が女性なので、女性目線で書かれている点が参考になります。(こちらはAmazonです。)↓

 

 

 

 

本やネット上で色々と調べながら、

 

 

そして、ついに、、、!!

 

 

お名前ドットコムで独自ドメイン取りました!!

 

•••なんですが、独自ドメイン取ったら、はてなブログのIDがなんだかとっても嫌になってきてしまったのです。

 

独自ドメインと微妙に文字違うはてなのID。

 

どうせなら全く違うIDか、全く同じ文字列のIDがいい!!

 

ってなって、、、

 

でもはてなブログのIDは一度決めたら変更出来ないって書いてたのです。💧

 

 

 

うっそーーー(*_*)どーしよう…

 

 

 

どーも、IDを変えるには一旦退会して、また入り直さないとダメみたいで…

 

悩んだ挙句、退会して新しくID取り直しました。

 

IDは結局、ドメインとは全く違うものにしました。もしも、、、万が一、他のブログも開設した時に通用するようにと思ってIDはドメインとは違うものにしました。

 

 

はてなブログ Pro』に『はてなブログ』だった時の投稿を引っ越し出来る様なので、他の方がノウハウを書いているブログを参考に投稿の引っ越しをしました。

 

それからAmazon楽天アフィリエイト、A 8 net、ブログ村の登録をし直しました。

 

ふぅ〜〜それでなんとか今に至ります。

 

そういう訳で、はてなブログproの変更に伴う色々で時間を取ってしまい、ブログを書けなかったのです〜。(言い訳)

 

 

そうこうしている間に9月になってました!!

 

 

はてなブログProにしてもしばらく使いこなせないかもしれませんが、少しづつお勉強していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。(*^^*)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

息子と食べた抹茶ティラミスです。

f:id:miudiary:20200905173816j:image

 

美味しかった!!